その他 事件4

「以降わいせつDVD販売32万枚押収」事件

年月日 2014年10月
加害者 千竜湖(65)

事件の概要

わいせつDVDを販売したなどとして、警視庁保安課は2016年11月14日までに、韓国籍の会社役員、千竜湖容疑者(65)=東京都渋谷区本町6=ら男14人をわいせつ電磁的記録媒体頒布などの疑いで逮捕した。同課によると、千容疑者ら3人が容疑を否認している。

同課は新宿区内の販売店や倉庫3カ所を家宅捜索し、警視庁では過去最多となる約32万枚のDVDを押収した。一部に児童ポルノが含まれていたという。同課は千容疑者らが2014年10月以降、約3億7500万円を売り上げ、一部が暴力団に流れたとみている。

逮捕容疑は10月、新宿区歌舞伎町2の販売店でDVD39枚を計2万3千円で販売するなどした疑い。

参考文献

「福岡の韓国総領事館職員酒気帯び運転」事件

年月日 2016年2月20日
加害者 在福岡大韓民国総領事館の韓国籍の40代男性職員

事件の概要

在福岡大韓民国総領事館の韓国籍の40代男性職員が2016年2月20日に福岡市中央区で飲酒運転したとして、福岡・中央署が道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で職員から任意で事情聴取したことが捜査関係者への取材で分かった。職員は人身事故を起こした疑いもあり、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑も視野に入れている。

捜査関係者によると、20日午前1時25分ごろ、職員は福岡市中央区赤坂2の市道で、乗用車をバックさせ民間駐車場のブロック塀にぶつかって停車した。中央署員が職員の呼気を検査したところ、基準値(呼気1リットル当たり0.15ミリグラム)以上のアルコールが検出された。
職員の車はこの事故直前、近くの信号のない交差点でタクシーの左前部に出合い頭に衝突した。客は乗っておらず、60代男性運転手が軽傷を負った。交差点には職員側に一時停止の標識があった。職員はそのまま車をバックさせ塀にぶつかる事故を起こし、運転手が110番した。
総領事館は「申し訳ない。捜査結果が出たうえで処分を検討する」としている。【菅野蘭、平川昌範】

参考文献

「金の延べ板密輸入」事件

年月日 2016年4月11日
加害者 自営業イ・プルン(27)ら20~40代の韓国籍の女4人

事件の概要

女性用下着のガードルのポケットに細工し、金の延べ板約30キロ(約1億3650万円相当)を隠して密輸しようとしたとして、大阪府警は2016年6月30日までに関税法違反(無許可輸入未遂)の疑いで自営業イ・プルン容疑者(27)ら20~40代の韓国籍の女4人を逮捕した。容疑は4月11日、韓国の仁川空港から関西空港に到着し、金約30キロを税関に申告せず密輸しようとした疑い。

府警や大阪税関関西空港税関支署によると、日本で売却するため、イ容疑者は別の人物から無料通信アプリで指示を受けて密輸を主導し、運び役の3人を監視。3人はそれぞれ着用したガードルに複数のポケットを付け、その中に金の延べ板10キロずつを隠していた。イ容疑者は「昨年夏ごろから30回ほど密輸に関わった」と供述している。

参考文献

「京都府警本部で器物損壊」事件

年月日 2016年6月12日
加害者 高永治(49)

事件の概要

京都府警本部の玄関扉のガラスを蹴り壊したとして、府警上京署は2016年6月12日、器物損壊の疑いで、自称、京都市右京区西京極佃田町の建設業、高永治容疑者(49)=を逮捕した。容疑を認めている。

上京署によると、高容疑者は当時酒に酔っていたといい、「財布をなくした」と110番した後、府警本部を訪問。しかし玄関が施錠されていたことなどに立腹し、犯行に及んだという。

逮捕容疑は同日午前6時40分ごろ、同市上京区の府警本部の玄関扉のガラスを足で蹴って割ったとしている。

参考文献

「エアガン突きつけ土下座強要」事件

年月日 2016年6月27日
加害者 韓国籍の不動産・土木建築業の男(55)

事件の概要

前を走っていたトラックを無理やり停車させ、銃のようなものをつきつけ土下座を強要したとして、滋賀県警大津署は2016年6月27日、強要容疑で、韓国籍の不動産・土木建築業の男(55)緊急逮捕した。「腹が立ったので土下座させた」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は、同日午後0時55分ごろ、滋賀県大津市稲津の路上で、京都府南丹市のトラック運転手の男性(37)が運転するトラックを停止させ、運転席に銃のようのものを突きつけ、男性に土下座を強要したとしている。銃のようなものは「エアガン」と供述しているという。

同署によると、男性がトラックで走行中、後方からあおるように車が近づいてきた。このため、男性がトラックを道路脇に寄せると、後方の車は前に回り込んで停車。男性は運転席から110番していたところ、銃のようなものを持った男が降りて近づき、「降りてこい。謝れ、土下座せえ」などと大声をあげたという。

男性は運転席から降り、要求通り土下座。男は現場から立ち去った。その後、通報で駆けつけた大津署員が周辺で、車を運転する男を発見。職務質問をしたところ、容疑を認めたため逮捕したという。

参考文献

「逃亡の山口組直系会長潜伏先提供依頼」事件

年月日 2016年7月上旬~9月下旬
加害者 金東力(60) 金幸植(68)

事件の概要

指定暴力団山口組の直系組長らが同神戸山口組系組員を襲撃した事件で、大阪府警捜査4課は2016年11月14日、潜伏先の提供を依頼したとして、犯人蔵匿教唆容疑で、山口組直系「秋良連合会」会長、金東力被告(60)=韓国籍、凶器準備結集罪などで起訴=を再逮捕。犯人蔵匿容疑で、知人の大阪市生野区林寺、無職の韓国籍、金幸植容疑者(68)を逮捕したと発表した。

府警によると、東力容疑者は「住むところに困っているとは言ったが、逃げるのが大変とは言ってない」と容疑を否認。幸植容疑者は認めている。

東力容疑者の逮捕容疑は、逃亡中だと打ち明けて幸植容疑者に潜伏先の提供を依頼。2016年7月上旬~9月下旬、大阪府東大阪市内のマンションの一室に宿泊したとしている。

府警は5月以降、襲撃事件に関与したとして同連合会側の組員ら28人を逮捕したが、トップの東力容疑者は4カ月以上にわたり逃亡。9月に生野区内で発見、組事務所前に配下組員らを襲撃目的で結集させたとして凶器準備結集容疑で逮捕していた。

参考文献

「無許可で医薬品販売」事件

年月日 2016年10月
加害者 中国籍の李海妍(40) 夫で韓国籍の李龍(36)

事件の概要

販売目的で医薬品1万点以上を無許可で保管していたとして、中国籍と韓国籍の夫婦が逮捕された。

医薬品医療機器等法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市淀川区の無職で中国籍の李海妍容疑者(40)と、夫で韓国籍の李龍容疑者(36)。

警察によると李容疑者らは2016年10月、販売する目的で大阪市内のマンションに医薬品、約1万900点を無許可で保管していた疑いがもたれている。警察の取り調べに対し妻の海妍容疑者は容疑を認めているが、夫の龍容疑者は否認しているという。
警察は2人がSNSで国内外に住む中国人ら延べ1,500人に販売し、約2億5000万円を売り上げていたとみて、医薬品の入手ルートを調べている。

参考文献

「大阪市西成区花園北偽ブランド品店経営」事件

年月日 2016年11月7日
加害者 洪性楽(54)ら2人

事件の概要

高級ブランド「ルイヴィトン」の財布の偽物を販売目的で所持したとして、大阪府警浪速署などは2016年11月9日、商標法違反容疑で、大阪市西成区花園北、雑貨店経営、洪性楽容疑者(54)=韓国籍=ら2人を逮捕、送検したと発表した。

送検容疑は共謀し2016年11月7日午後6時45分ごろ、同市浪速区桜川の雑居ビル2階の店舗で、ルイヴィトンの偽物の財布1点を販売目的で所持したとしている。容疑を認めているという。

同署によると、7日に店を家宅捜索した際、偽ブランド品とみられる約7600点を押収した。店名や看板はなく、財布やかばんなどを正規品の1割以下の価格で販売していた。店は2014年(平成26年)10月ごろ開業し、多い時で1日当たり約20万円を売り上げていたという。

参考文献

「福島県稲荷神社キツネ像損壊」事件

年月日 2016年12月9日
加害者 チョンスンホ(35)

事件の概要

福島県警白河署は2016年12月10日、同県泉崎村の神社でキツネの石像などを壊したとして、器物損壊と建造物侵入の疑いで、住所不定、韓国籍の無職チョンスンホ容疑者(35)を逮捕した。

福島県では2016年12月に入り、泉崎村の北側に位置する須賀川市、郡山市、福島市の寺や神社などから、仏像や地蔵像が壊されたとの被害届が相次ぎ、損壊数は少なくとも100体近くに上っている。白河署は関連を調べる方針。

逮捕容疑は、9日夜、同県泉崎村の稲荷神社でキツネの石像2体を壊し、さらに本殿に侵入してキツネの木像などを壊した疑い。

署には10日、稲荷神社とは別の寺と神社から石仏が倒されたり、ご神体が壊されたりしたとの届けがあり、署員が白河市内で容疑者を職務質問。犯行を認めたため逮捕したという。

参考文献

「救護活動中の救急隊員に公務執行妨害」事件

年月日 2017年2月11日
加害者 韓国籍の男(46)

事件の概要

救護活動中の男性隊員の頭を殴り職務を妨害したとして、京都府警中京署は2017年2月11日、公務執行妨害の疑いで、韓国籍の男(46)を現行犯逮捕した。同署によると「怒鳴りつけたが、頭を指で押しただけ」などと容疑を一部否認している。

逮捕容疑は11日午後9時35分ごろ、京都市中京区の焼き肉店で、食べ物などをのどに詰まらせ、心肺停止状態だった50代の男性を救護していた男性隊員(42)の頭を「はよしたれや」などと言って、ヘルメットの上から拳で3回殴り、職務を妨害したとしている。

同署によると、男性隊員は119番を受け、ほかの隊員2人とともに出動。男性ののどに詰まった異物を取り除く作業をしていたという。男性は市内の病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。

119番の直後に駆けつけた同署員が男性隊員から事情を聴き、男を現行犯逮捕。隊員らによると、男はほかの隊員を蹴ったり、担架の部品を踏みつけるなどもしていたという。当時、男は酒に酔っており、50代男性とは面識はなかった。

参考文献

  • 最終更新:2017-02-14 08:58:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード